ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

え?そこ掴まれるの? 〜PS2 ICOプレイ中〜

どうも、こんばんわ。

最近PS2の「ICO」というソフトを購入しプレイしています。

f:id:YuruMegane:20211002110753j:plain

一部の界隈ではPS2の名作ソフトと言われているソフトのようです。

以前の記事では一番最初のセーブポイントまでしか進めていませんでしたので、ICOがどういったゲームかイマイチよく分かっていませんでした。

yurumegane.hatenablog.com

ようやく半分くらいまで進んだと思うので簡単にどういったゲームか紹介しようと思います。

どういうゲームなの?

以前の記事にも書きましたが、少年と少女が手をつなぎながら一緒に古城から脱出するゲームです。
脱出するためには各エリアの様々なギミックを駆使して攻略する必要があり、かなり頭を使います。
また、少女をさらう影のような敵が要所要所で出現し、少女が連れ去られないように戦闘することもあります。

難易度は?

僕はレースゲームやアクションゲームを嗜む程度でやるのですが、このゲームは結構難しいなと感じています。
エリアにあるギミックを使いながら攻略するのですが、このゲーム特有のカメラワークと単純にギミックが凝っていることもあり、30分くらい同じところで考えないといけないこともありました。
攻略サイトは見ないと決めていたのですが、すごく揺らぐくらいです。(結局1回見てしまうのですが...)
少女がたまに攻略のヒントとなる箇所を指さして教えてくれることがありますので、攻略サイトを見なくてもギリギリ進める丁度いい難易度となっていると思います。

特にどこが難しかった?

【注意】ネタバレを含みますので気になる方は飛ばしてください。

ストーリーを進めていくと、大きな風車があるエリアにたどり着きます。
風車を使って先に進むんだろうということは分かりましたが、進む方法が全く分かりませんでした。
そんなとき少女が風車の下まで走っていって上を指差してヒントを教えてくれたので風車の中腹までは登ることができました。
そこからが僕の中で難しく、30分くらい考えながら風車に登ったり降りたりしているうちに、心が折れて攻略サイトを見てしまいました。
サイトを見ると風車の羽に掴まると書いてあり、「え?そこ掴まれるの?」と思ったのでやってみると掴めました。

ここが一番難しいなと思った箇所でしたが、その他にも「え?そこ掴まれるの?」と思った箇所はたくさんあったので、壁に掴まれそうな段差がある場合はとりあえずジャンプして掴まれるか確認してみるのがいいと思います。

半分くらいまでプレイした感想

シンプルな操作、かなり頭を使う難易度、唯一無二の世界観、PS2の名作と呼ばれる理由がよく分かります。
進めていくにつれどんどん世界感にのめり込んでいき、気づいたらかなり時間が経っていたなんてこともよくあるくらいです。
攻略のために少女をおいて一人で先に進んでギミックを動かすこともよくあるのですが、少女を一人にするとものすごく不安に駆られるようになってしまうくらいハマってしまっています。
面白くておすすめのゲームなので是非やってみてください!

先に進めたくてウズウズします。