ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

実はダニエルにも手を出してます

どうも、こんばんわ。

最近は涼しくなってきてMTBの練習もしやすくなってきました。

これまでマニュアルやウィリーなどの練習の記事は書いてきましたが、実はダニエルにも手を出していました。

yurumegane.hatenablog.com

yurumegane.hatenablog.com

MTB乗りなら一度は憧れる技のひとつだと思います。

僕もかっこよく楽しく自転車に乗るために是非とも覚えておきたいテクニックだと思ったので練習をはじめました。

そもそもダニエルって?

ダニエルは前輪を上げた状態でバランスを取りながらホッピングするテクニックです。
トライアルなどでよく用いられるテクニックで、両タイヤ乗せるのが困難な場所でバランスを取ったり移動したりする為に使います。
僕はそういう用途で使う乗り方をしていませんので、できたらカッコいいやん程度のノリで練習してます。

ダニエルのやり方

僕はダニエルができないので正しくないことを書くかもしれませんがご了承ください。

1. 軽めのジャックナイフをする

前輪を上げるための反動づくりとしてフロントブレーキをかけて後輪を軽く浮かせます。
多分上手な人はこの動作無しでできるのだと思いますが、僕は反動が無いとやりにくいのでこの動作が必須です。
あまり大きなジャックナイフをすると前輪を浮かすときにバランスを崩しやすくなるので、軽めのジャックナイフにしましょう。

f:id:YuruMegane:20220124111202j:plain

2. 反動を生かして前輪を上げる

ジャックナイフで後輪を浮かせた状態から腰を後ろに引き、リアブレーキをしっかり握った状態で後輪を着地させると前輪が上がってきます。
シーソーみたいなイメージです。

3. 軽く踏み切る

前輪が上がってきたら軽くジャンプする感じで後輪を浮かせます。
前輪が上がる勢いがあるので斜め後ろにジャンプするイメージです。
ジャックナイフから後輪が着地するときに軽く膝を曲げておくと踏み切る動作がしやすいです。

f:id:YuruMegane:20220124111239j:plain

4. 前輪を上げた状態で着地

着地する時はリアブレーキをしっかり効かせておいてください。
着地したら腰を低く落とし、前輪と身体でY字バランスするイメージでバランスを取ります。
この状態からもう一回斜め後ろ側にジャンプするとバックダニエルっぽくなります。

5. 漕ぎを入れながらジャンプ

僕はこれがまだうまくできません。
Y字バランスから身体を斜め前に伸ばしながらペダルを一瞬漕ぎ、前輪が上がってくるタイミングでジャンプします。
身体を伸ばしていく時はステちんが大事だそうです。(ステムにち◯こをくっつけるイメージ)
一瞬漕ぎを入れながらジャンプするので前輪を上げた状態で前進できるみたいです。
憧れです。

自分のダニエルはどうなの?

僕はバックダニエルはなんとなくできるのですが、前進ダニエルができません。
手順の5がやること多すぎて身体がついてきていない感じがします。
最近は漕ぎの感じが少し分かってきましたが、ジャンプしてY字バランスまで持っていけません。 漕ぎからホップする感じを身に付けるためにオットピから練習したほうが良い気がしてきました。

練習メモ

例のごとく自分はダニエルができないので間違ったことを書いている場合がありますのでご了承ください。

足を踏ん張りすぎない

漕ぎを入れるためにペダルを踏もうと思ったときに、全然動かなかったです。
何でか考えたところ、足に力が入りすぎていて漕ぐ方と反対のペダルにも同じだけの力が加わっていたので漕げませんでした。
これは回数こなすしか無いのかなと思います。

ウィリーの練習してたら以前より安定角で漕ぐ感覚が育ったのか、多少漕げるようになりました。


練習しながら気づいた事があれば追記します。

ダニエルできればMTB乗れるやつ感が出るかな?