ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

日当たりチェック2月

どうも、こんばんわ。

日光浴のイラスト(男性)

ベランダで園芸を始めたのですが、太陽の光が当たる場所なのかよくわからなかったので1時間ごとの日当たりをチェックしてみました。

1月はサボっちゃってできなかったですが12月と対して変わらなかったです。

yurumegane.hatenablog.com

時間は9時から17時までで1時間ごとに確認します。

太陽の光で照らされている(=直射日光が当たっている)状態を◯、それ以外を✕として確認しました。

この記事の対象

  • 自分用(備忘録)
  • 基本的には他人が見るもんでは無いです

条件

  • ベランダは南向き
  • 真上は屋根、前と左右は1.2m程度の壁&後方は窓

結果

  • 観察日:2022/2/20
  • 天気:晴れ(9時ごろ)
  • 気温:5℃(9時ごろ)
植物 9時 10時 11時 12時 13時 14時 15時 16時 17時
オリーブ
シバザクラ
ローズマリー
いちご

相変わらず、いちごとローズマリーはベランダの壁によって日光が遮られている感じがしました。

冬になると日が落ちるのも早いですし日照不足が心配です。

いちごは季節を間違えて花も咲いてきているので、良いのか悪いのかよく分かりません。

yurumegane.hatenablog.com

どんどん日が当たらなくなってきたので、水をあげても土が乾きにくくなってきました。

最近は週に1回くらいしか水を上げていませんが比較的元気に育っているような気がします。

水を上げすぎないように気をつけながら、あとは植物のがんばりに期待します。