ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

ファミリーカーにはライトバンが最強と思う4つの理由

どうも、こんばんわ。

今乗っている軽自動車の走行距離が165,000kmを超えてきて、いつ壊れるか分からないから新しい車を物色しています。

今の車を買ったときと違うのは、ありがたいことに家庭を持ったので、ファミリーカーを視野に入れて車を探す必要が出てきました。

僕自身、車にそんなにこだわりはないですが、色々物色していたらライトバンがいいのでは?と思ったので記事にしてみました。

この記事の対象

  • 車にこだわりがない人
  • 見た目より使い勝手重視の人
  • 車を購入検討中の人

伝えたいこと

ライトバン最強じゃない?

ライトバンって?

THE 商用車です。

バンの運転手のイラスト

またの名を「営業さんのお家」です。

ライトバンが最強と思う理由

安い

同じ車格の普通車(新車)とライトバン(新車)を比べた時、必ずライトバンのほうが安いです。

下手したら普通車の一番下のグレードよりライトバンの最上位グレードのほうが安いこともあり得ます。

また、安いのは車体だけではなく、維持費も安いそうです。

普通車とライトバンの料金比較をやっているサイトはいっぱいあるのでこの記事には載せませんが、普通車との大きな違いは自動車税が軽自動車並みというところだと思います。(車種によりますが、普通車よりは絶対安いです)

壊れない

商用車が壊れにくいというのは有名な話です。

理由は、重い荷物を目的地まで運ぶ車として作られているので、各部品がめっちゃ頑丈かつシンプルに作られています。

普通車は100,000kmを目安に各部品が作ってあると言われていますが、商用車は200,000km以上走れるように作られています。(最近の車は100,000km寿命なんてことはないと思いますが)

荷物が積める

荷物をたくさん積むための車なので当たり前ですが、同じ車格の普通車よりは多くの荷物を積むことができます。

また、荷物を多く積むためにリアシートを倒すとフルフラットになる車種が多く、最近流行りの車中泊やアウトドアにも使いやすいと思います。

比較的燃費がいい

意外かもしれませんがライトバンは割と燃費が良いです。

理由としては車重が軽いからだと考えられます。

流石にハイブリッドの車や軽自動車には及びませんが、同じ車格の普通車の中ではかなり燃費が良い方です。

また、車種によってはハイブリッドのライトバンもあるので更に燃費が良くなっています。

悪いとこもあるんでしょ?

乗り心地が悪い

荷物を載せる車なので仕方ないのですが、普通車と比べると乗り心地が悪いです。

重い荷物を載せてもへたらないように、サスペンションは固めに設定されていることが多いので、ゴツゴツした乗り心地になります。

だからといって、段差を乗り越えたらドン みたいなことではないので安心してください。

快適装備はほぼない

これも荷物を積むための車なので仕方ないですが、シートヒーターやクルーズコントロールなどの快適装備はほぼないです。

ただ、営業さんや業者がターゲットの車なので、普通車ではまずお目にかかれない装備が付いていることがあります。

たとえば、社内でPCを置くためのテーブルや名刺ポケット、ボールペン立て、ホワイトボードなど、いかに出先でも業務を遂行できるかをとことん考えた装備が付いています。

あと、ドリンクホルダーは普通車より多いと思います。

ダサい

これは個人の主観になりますが、多くの人は業者の車=ダサいと思っているのではないかと思います。

趣向もあるのでこれ以上書くことはありませんが、僕は商用車大好きです。

毎年車検ある

商用車は基本的に4ナンバー登録です。

4ナンバー登録の自動車は基本的に毎年車検です。(4ナンバーの軽自動車を除く)

ですので、車検代が毎年かかってしまうのがネックですが、逆に考えると毎年しっかりプロに見てもらえるので、急な故障とかは減り安心感につながるのではないでしょうか。

まとめ

以上、色々良い点や悪い点を書いてきましたが、車は自分が気に入ったものに乗ればいいと思いますので、車選びの参考程度にしてもらえればと思います。

ただ、個人的な考えとしては、車にこだわりがない人がなんの考えもなく比較的割高なSUVとか豪華な軽自動車を買うのはなんかもったいない気がします...。

個人的に気になるライトバン2つ

ADエキスパート(NV150 AD)

グレードはエキスパートGXが気になってます。

リアシートにヘッドレストあるので、人も乗せやすいです。

www3.nissan.co.jp

プロボックス・サクシード

最上位グレードのFが気になってます。
ハイブリッドのモデルもあるので使い勝手は良さそうです。

toyota.jp