ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

オリーブの植替え手順

どうも、こんばんわ。

今日は我が家のアイドルのお引越しです。

f:id:YuruMegane:20210913121102j:plain

もともとかなり小さい鉢に入っていて、土の吸水性も悪いし根っこが土の表面まで出てきてたので、大きめの鉢に植え替えました。

忘れちゃいそうなので作業手順を書いておきます。

準備したもの

  • 鉢(10号)
  • 水受け(鉢の下に敷くもの)
  • 鉢底石(2kg)
  • 観葉植物の土(3kg)
  • 水を入れたバケツ

手順

作業中の写真撮り忘れてしまったので文だけです。

1. 鉢に鉢底石を敷く

ぼくは2kg全部使いました。

2. 古い鉢からオリーブを出す

茎の根本を親指と人差し指の付け根で挟み、土を手のひらで押さえながら古い鉢をひっくり返しました。

3. オリーブについた古い土を手で落とす

古い土は固くなっていることがあるので、手で崩しながら土を落としていきます。
僕は雑な性格なので手で古い土を握りながら崩していく時に根っこがブチブチ言ってるのを聞いてしまいました。

4. オリーブの根を水で洗う

古い土がなかなか取れなかったので水の入ったバケツにオリーブの根っこ部分を付けて、手で土をほぐしながら土を落としました。

5. 新しい鉢の真ん中にオリーブを置いて土をかける

新しい土は3kg全部使い切りました。
オリーブの根っこ上端部が薄く隠れるくらいまで土を盛りました。

6. 水受けに水があふれるくらい水をあげる

土がふかふかなので水をかけて根っこと密着させる。
水をあげすぎると根腐れにつながったりするので水の量には注意が必要です。

以上が今回の植替え手順でした。

植物の植替えは初めてやったのでこれでいいかはいまいち分かりません。

これからのオリーブの成長度合いを見て、今回の植替えが成功だったか確認していこうかなと思います。