ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

【神ツール】Notionを使い始めて便利だと思ったこと5つ

どうも、こんばんわ。

最近、職場の人に紹介されてNotionというアプリを使い始めました。

これがものすごく便利なアプリだったので記事にまとめてみました。

便利屋・なんでも屋のイラスト

この記事の対象

  • Notionが気になっている人
  • 家族で情報を共有したい人
  • 便利なメモアプリを探している人
  • 詳しい人(教えて下さい)

Notionって?

超便利なツールです。

www.notion.so

情報を整理するために必要な機能が多く揃っており、考えをまとめたり、記録を取る際に重宝します。

また、UIが洗練されており、適当に情報を書いていっても簡単に綺麗なまとめ方をすることができます。

便利だと思ったこと

Notionを使って便利だと思ったことを書き始めるとかなりの量になりますので一部だけ抜粋して紹介します。

綺麗にまとめれる

簡単操作で情報をきれいにまとめることができます。

アイコンとか写真も設定でき、オリジナリティーあふれる情報のまとめ方もできます。

ツールの完成度が高いんです!

バイスを問わない

Notionはクラウドを活用したツールで、スマホからでもPCからでも同じ画面を見ることができます。(Gmailとかグーグルフォトと同じイメージ)

普段はスマホで見つけた情報をとりあえずポイポイっとNotionに情報を集めておき、家に帰ってからPCで情報を整理するという使い方もできます。

データベースを使える

たくさんの情報をまとめるために、Excelなどで表を作って管理することがあると思います。

Notionでも同じように情報をまとめることができ、更に細かい情報もまとめておくことができます。

www.notion.so

データの管理に特化したデータベースだからこそ、柔軟にデータの見方を変えたり、さくさく絞り込んだりすることができます。

共有できる

まとめた情報は共有することができます。

たとえば、家族でページを共有し、みんなで一緒にワイワイと旅行の記録を作成することができます。

情報も綺麗にまとまるので、みんなのテンションが爆上がりすること間違いなしです。

無料で使える

これだけ多機能&洗練された超便利ツールを無料で使い倒すことができます。(2022年3月現在)

有料のプランもあるので、気に入ったらグレードアップしても良いかもしれません。

正直これには驚きを隠せません。

何ができる?

具体的に何ができるかを紹介しようと思います。

※使い始めて2ヶ月くらいの初心者が考えついたことなので、調べるとめっちゃ便利な活用方法は山ほど出てきます

家族共有の予定表

Notionではカレンダー形式でデータをまとめることができるので、予定表を簡単に作ることができます。

www.notion.so

このページを家族と共有すると、家族で同じ予定表を使うことができるので、予定の共有がスムーズになります。

外食リスト

テーブル形式やリスト形式でデータをまとめると、見やすく情報をまとめることができます。

www.notion.so

外食したらお店の情報や感想などをまとめておくと、「また行きたいのにどのお店か忘れた...。」とか「どんな料理だったか忘れた...。」みたいなことがなくなります。

友人と共有しておけばあっという間に美食リストが完成するかも。

旅行記

Notionにグーグルマップの地図を埋め込むことができます。

extns.notion.site

また、スマホで撮った写真も貼り付けることができるため、旅行に行った記録をまとめておくと、思い出が鮮明に蘇ることでしょう。

家族や友人と共有し、旅行のアルバムづくりをみんなで楽しむのも良いかもしれません。

まとめ

僕はまだ使い始めて2ヶ月くらいなので、すべての機能を把握して便利に使いこなせているわけではありません。

でも、超便利なツールなので完全にどハマリしてます。

有料になっても使い続けると思います。

みなさんも是非使ってみてください。