ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

植物の日当たりチェック 〜10月〜

どうも、こんばんわ。 ベランダで園芸を始めたのですが、太陽の光が当たる場所なのかよくわからなかったので1時間ごとの日当たりをチェックしてみました。 yurumegane.hatenablog.com 時間は9時から17時までで1時間ごとに確認します。 太陽の光で照らされて…

園芸初心者がいちごを始めます

どうも、こんばんわ。 急に自分が育てた食べ物を食べたくなったので園芸を始めてみようと思います。 僕は自分で育てた野菜や果物を食べる経験は小学校以来なく、久々にその嬉しさや楽しさを味わってみたくなりました。 せっかく育てるなら実がなるものが良か…

マニュアルについて考えてみる

MTB

どうも、こんばんわ。 タイトルの通り、今回はMTBの基本技であるマニュアルについて考えてみます。 僕はマニュアルが全然できず、練習中もあまり考えることなく適当に数をこなしていただけだったので、一度客観的に考えてみようと思いました。 そもそもマニ…

わんこそばで100杯食べるために 〜修行パート〜

どうも、こんばんわ。 以前からずっとわんこそばに挑戦したかったので事前に色々調べながら特訓をしています。 目指せ100杯以上を目標に特訓をして挑んだので同じことを考えている人のために記事にしてみます。 そもそも わんこそば って? わんこそばは岩手…

ドライフラワーって案外簡単!

どうも、こんばんわ。 結婚式で大量の生花を貰って帰ってくることありますよね。 せっかくの頂き物なのですぐに捨てるのは心が痛むけど、活けてもすぐに枯れてしまって綺麗じゃなくなるので処理に悩むことが多い印象です。 せっかくなので長く楽しめた方が心…

え?そこ掴まれるの? 〜PS2 ICOプレイ中〜

PS2

どうも、こんばんわ。 最近PS2の「ICO」というソフトを購入しプレイしています。 一部の界隈ではPS2の名作ソフトと言われているソフトのようです。 以前の記事では一番最初のセーブポイントまでしか進めていませんでしたので、ICOがどういったゲームかイマイ…

マレットで弱点克服なるか?

MTB

どうも、こんばんわ。 前回はフォークを変えたバイクで試走しましたが、フロントアップが重くて残念でした。 yurumegane.hatenablog.com 今回はフロントアップを軽くするための方法を考えたので試してみました。 なんでフロントアップが重いのか? フロント…

フォーク交換後の試走タイム

MTB

どうも、こんばんわ。 前回はフォークを交換したところで力尽きました。 yurumegane.hatenablog.com 今日は天気もいいので待ちに待った試走タイムです! とはいっても僕は乗るのが上手くないので参考になるかは分かりませんが...。 とりあえずフロントアップ…

フロントフォークを交換じゃ〜!

MTB

どうも、こんばんわ。 フロントフォークのリジット化に必要な部品が揃ったので交換していきます。 情報 バイク:Marin Alcatraz SE(DJバイク) ヘッド:テーパー(上 1-1/8, 下 1-1/2) 用意したもの リジットフォーク(NSBikes) プレッシャーアンカー 1-1/2 → 1…