ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【神ツール】Notionを使い始めて便利だと思ったこと5つ

どうも、こんばんわ。 最近、職場の人に紹介されてNotionというアプリを使い始めました。 これがものすごく便利なアプリだったので記事にまとめてみました。 この記事の対象 Notionが気になっている人 家族で情報を共有したい人 便利なメモアプリを探してい…

バニーホップで高さが出ない

MTB

どうも、こんばんわ。 バニーホップで縦コーン(約72cm)を跳ぶために色々考えながら練習してます。 この記事の対象 マウンテンバイクで飛びたい人 バニーホップで高さが出ない人 上手い人(教えてほしい) 現状 めっちゃ調子が良いと極稀に50cm なんで跳べない…

ワンカップ紅葉!?

どうも、こんばんわ。 ちょっと前にプレゼントとして紅葉の生育キットを頂きました。 マグカップで育てるキットで、育つとちゃんと葉っぱが赤くなるようです。 珍しいなと思ったから記事にしてみました。 この記事の対象 紅葉が好きな人 変わったものが好き…

ファミリーカーにはライトバンが最強と思う4つの理由

どうも、こんばんわ。 今乗っている軽自動車の走行距離が165,000kmを超えてきて、いつ壊れるか分からないから新しい車を物色しています。 今の車を買ったときと違うのは、ありがたいことに家庭を持ったので、ファミリーカーを視野に入れて車を探す必要が出て…

念願のシマグラ化 〜作業〜

MTB

どうも、こんばんわ。 いよいよ部品も揃ったのでシマグラ化の作業に入ります。 yurumegane.hatenablog.com 作業 1. ブレーキ内のオイルを抜く キャリパーにホースを装着し、レバーを数回握ってオイルを出す。 2. マグラのホース・キャリパーをバラす レバー…

半導体って何よ【初心者が勉強してます】

どうも、こんばんわ。 最近、半導体不足が騒がれている中で、「そういえば半導体って何か知らないな〜」と思ったので調べ始めてみました。 この記事の対象 半導体不足って何?と思った人 半導体の触りを知りたい人 詳しい人(教えて下さい) そもそも半導体…

日当たりチェック2月

どうも、こんばんわ。 ベランダで園芸を始めたのですが、太陽の光が当たる場所なのかよくわからなかったので1時間ごとの日当たりをチェックしてみました。 1月はサボっちゃってできなかったですが12月と対して変わらなかったです。 yurumegane.hatenablog.co…

MTB乗りが自転車通勤をして良かったこと3つ

どうも、こんばんわ。 新年1発目のMTBライドで自分の体力の無さに打ちのめされたので、体力づくりとガソリン代節約のために自転車通勤をし始めました。 yurumegane.hatenablog.com 自転車通勤の効果か分かりませんが、MTBに乗るときに良い効果が出てきたので…

MTBの登りも楽しむ

MTB

どうも、こんばんわ。 最近マウンテンバイクの記事しか書いていない気がします。 今回もマウンテンバイクです。 最近、MTB乗ってて登りが難しくて面白いなと思えるようになってきました。 下りはある程度の度胸とノリでいけちゃいますが、登りは単純に体力だ…

いちごの葉っぱが枯れてきた

どうも、こんばんわ。 しばらく見ないうちにいちごの葉っぱが枯れてきていることに気が付きませんでした。 結構しっかり枯れてきているので、何かしら対策を打たないといけないかもしれません。 対策を打つために少し原因を考えてみることにします。 原因1:…

2022年やりたい技

MTB

どうも、こんばんわ。 マウンテンバイクでこれやりたい!と思った技を書き残しておこうと思います。 全部できるようになったらそれなりに乗れるやつ感が出そうなのでゆるくがんばります。 この記事の対象 自分用(備忘録) 基本的には他人が見るもんでは無い…

どうやって運動習慣をつけるか

どうも、こんばんわ。 ここ最近、運動不足や体力不足を痛感する機会が多いです。 僕は自堕落な生活が染み付いてしまっているようで、長めの休みがあるとすぐに夜ふかしや暴飲暴食、外に出ないなど、ひどい状態になってしまいます。 こんな生活をしていると、…

実はダニエルにも手を出してます

どうも、こんばんわ。 最近は涼しくなってきてMTBの練習もしやすくなってきました。 これまでマニュアルやウィリーなどの練習の記事は書いてきましたが、実はダニエルにも手を出していました。 yurumegane.hatenablog.com yurumegane.hatenablog.com MTB乗り…

ボケてきているのか?

どうも、こんばんわ。 最近、困ったことに物忘れがひどくて、凡ミスが多々あります。 バイクでも以前タンクを外したみたいですが、ホースの接続の際にホースバンドでのクランプがしっかりできておらずガソリンが漏れていました。 yurumegane.hatenablog.com …

マニュアルのコツが分からん

MTB

どうも、こんばんわ。 以前からマニュアルの練習をしています。 yurumegane.hatenablog.com 正直なところ、一向に進歩が無いです...。 フォークをリジットからサスに戻したら、安定する角度が分からなくなっちゃいました。 yurumegane.hatenablog.com フロン…

念願のシマグラ化 〜準備〜

MTB

どうも、こんばんわ。 現在、MTBのブレーキに違和感があったのでどうしようか考えています。 今使っているブレーキはマグラのMT2で、ブレーキの効きには不満はありませんが、ブレーキレバーがふにゃふにゃしててあまり好きじゃありません。 マグラのMT2はレ…

甘いものに惹かれてしまう

どうも、こんばんわ。 甘い物好きですか? 僕は大好きです。 甘いもの食べると幸せな気持ちになり、疲れも吹き飛ぶような気がします。 手元に甘いものがあると無意識に食べすぎてしまうこともあり、甘い物の魅力は凶悪だと思います。 人はなぜ甘いものに惹き…

新年初MTB

MTB

どうも、こんばんわ。 新年になって初めてのMTBライドをしてきました。 めちゃめちゃ疲れました...。 疲れすぎて写真も撮れてないです。 正月は食って寝て外へ出ない生活をしていたのが結果に出ました。 お休みということもあって、ついつい夜ふかしもしちゃ…

ガソリン漏れ修理

どうも、こんばんわ。 ついにバイクのタンクからガソリンが漏れ始めてきました。 タンクに穴が空いているのか、パッキン関係が切れているのか分かりませんが、結構な勢いで漏れてます。 1秒に2滴くらいのペースなので相当です。 前回、紅葉ツーリング行こう…

ママチャリ修理

どうも、こんばんわ。 今日はタイトルの通り、ママチャリを修理します。 具体的にはチェーンのサビがひどく、漕ぐたびに軋み音がすごかったので、新しいチェーンとスプロケットを購入し、交換しようと思います。 結果としては交換できましたが、ブレーキの調…

日当たりチェック12月

どうも、こんばんわ。 ベランダで園芸を始めたのですが、太陽の光が当たる場所なのかよくわからなかったので1時間ごとの日当たりをチェックしてみました。 yurumegane.hatenablog.com 時間は9時から17時までで1時間ごとに確認します。 太陽の光で照らされて…

ワンダと巨像進んでます

PS2

どうも、こんばんわ。 ワンダと巨像をコツコツ進めています。 yurumegane.hatenablog.com 頭を使うアクションゲームなので、1体巨像を倒すたびにドッと疲れます。 現在5体の巨像を倒しましたが、毎回倒すまで30分くらいかかっています。 巨像戦の流れ 巨像と…

ドロッパーシートポスト

MTB

どうも、こんばんわ。 ついに買ってしまいました。 文明の利器、一度使うと戻れなくなるアレ、そうです ドロッパーシートポスト です。 これは戴き物のマウンテンバイクで、上りも下りも楽しめるハードテイルにしようと思っていました。 新しくは無いバイク…

紅葉 〜学びの森〜

どうも、こんばんわ。 11/28に紅葉を見に行ってきました。 場所は岐阜県各務原市の学びの森という場所です。 www.city.kakamigahara.lg.jp ここはイチョウ並木がきれいな場所で、11月の中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。 混んでいたので並木では写真が撮…

あけましておめでとうございます 〜2021年の活動記録〜

どうも、こんばんわ。 あけましておめでとうございます。 今年も変わらず、ダラダラと興味があることや気になることについて書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。 この記事の対象 自分用(備忘録) 基本的には他人が見るもんでは無いです 記録 …