ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

ガソリン漏れ修理

どうも、こんばんわ。

ついにバイクのタンクからガソリンが漏れ始めてきました。

タンクに穴が空いているのか、パッキン関係が切れているのか分かりませんが、結構な勢いで漏れてます。

1秒に2滴くらいのペースなので相当です。

前回、紅葉ツーリング行こうと思った時にガソリンが入っていると思ったらガス欠になっており、結構前から漏れがあるのだと思います。

yurumegane.hatenablog.com

ガソリンの値段が高いご時世に、使わずに垂れ流すのは非常にもったいないので、早急に対策を練らないといけません。

思いつく箇所

  • タンクに穴が空いている
  • ホースに穴が空いている
  • ガソリンコック関係

どれが壊れていてもお金がかかりますね...。

タンクに穴が空いていたら大変です。
古いバイクなので補修部品が見つかるか...。

結果

軽くタンクを外して覗いてみたらめっちゃ簡単な原因でした。

ホースバンドの固定位置が大きくずれており、ニップルの箇所を固定できていませんでした。

f:id:YuruMegane:20220104181900j:plain

ここは昔、僕がなにかの機会に外したところです...。

めっちゃヒューマンエラーでした。

作業後の確認はしっかりしないといけないですね...。

大きな事故に繋がることもありますので、作業後はボルトの締め忘れや外した部品が元通りになっているかを確認することが大事だと思い知らされました。


もっと早く確認していればガソリン7Lを垂れ流さずに済んだのに...。

とりあえず現在はガソリンタンク空っぽなので、ガソリンを入れて治ったか確認しようかなと思います。

治ってなければ困る...。出費が増える...。