ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

バニーホップで高さが出ない

どうも、こんばんわ。

バニーホップで縦コーン(約72cm)を跳ぶために色々考えながら練習してます。

ロードコーンのイラスト

この記事の対象

  • マウンテンバイクで飛びたい人
  • バニーホップで高さが出ない人
  • 上手い人(教えてほしい)

現状

めっちゃ調子が良いと極稀に50cm

なんで跳べないんだろう?

動作が遅い

跳ぶ時の全体の動作が遅くて高さが出てないのだと思われます。
クイックにフロントに荷重をかけて、フロントを上げきる前に跳ばないといけないなと思っているけど身体がついてこない...。

膝のタメが足りない

フロント上げるときに膝が伸びきってしまってるから、ジャンプする高さが足りてないことも考えられます。
意識してフロントアップ時には膝を伸ばさないように練習せねば。

ハンドルを出せてない

跳んでからハンドルを前に出せてないから、リアタイヤが上がってこないこともあります。
空中で腕を手前に引く→出すをやる余裕が無いかもしれません。

捲れるのにビビってる

身体は捲れても対処できてるのに、気持ちが準備できてないかもしれません。
最近、バニホで捲れた経験が無いからビビり始めたかもしれません。

まとめ

ビビらず膝ためて飛んでハンドルを前出す。

結論

  • ファイヤークラッカーの練習してみる(膝のタメを身につけるため)
  • 筋トレするかな〜