ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

バニーホップ180練習

MTB

どうも、こんばんわ。 色々技を練習していますが、ストリートトリックの基本的な技であるバニーホップ180も手を出しています。 普通にMTB乗ってて空中で回転する動作をやってきていないので、感覚になれるのが大変です。 備忘録みたいになりますが、少しまと…

11月にいちごの花!?

どうも、こんばんわ。 春の収穫を夢見ていちごの成長を見守っています。 yurumegane.hatenablog.com いちごは5〜6月に実を付けるようなので、冬の期間に枯れさせないように様子を見ていました。 そしたら、何故かいちごの花が咲いているではありませんか!?…

ワンダと巨像始めます

PS2

どうも、こんばんわ。 以前、PS2のICOというゲームをプレイし、その世界観に魅了されました。 yurumegane.hatenablog.com あの世界観が忘れられず、ついつい同じ会社が作ったPS2のソフトである「ワンダと巨像」を買ってしまいました。 見るからに独特な雰囲…

フルサスとハードテイル

MTB

どうも、こんばんわ。 今日は自分が考えていることについて書こうかなと思います。 現在、僕は3台のMTBを持っています。 26インチのダートジャンプバイク 26インチの古いMTB 27.5インチの使いこなせないフルサス ただ3台もあると正直置き場所に困ってきてい…

結局純正に近いのがいちばん

MTB

どうも、こんばんわ。 以前、ワクワクしながらリジットフォークを取り付けて乗っていました。 yurumegane.hatenablog.com ちょこちょこ乗っていましたが、いかんせんフロントアップが重いのが気になっていたので、本末転倒ではありますがサスフォークに戻し…

SRX250 試走

どうも、こんばんわ。 バイクを修理してから初めて遠出をしました。 yurumegane.hatenablog.com 修理後の乗り心地とツーリングの感想について書いておこうと思います。 目的地 付知峡 www.kankou-gifu.jp 目的 紅葉を見に行こう! 秋も深まり、山の木々が赤…

日当たりチェック11月

どうも、こんばんわ。 ベランダで園芸を始めたのですが、太陽の光が当たる場所なのかよくわからなかったので1時間ごとの日当たりをチェックしてみました。 yurumegane.hatenablog.com 時間は9時から17時までで1時間ごとに確認します。 太陽の光で照らされて…

葉先の枯れは何だ?

どうも、こんばんわ。 今日は植物のお話です。 最近、我が家のアイドル オリーブ を見ていたら葉っぱの先端が枯れてきていることに気が付きました。 それも1枚だけではなくかなりの枚数が同じ現象になっていたので心配になって色々調べたのでまとめておきま…

SRX250 マフラー改良

どうも、こんばんわ。 今日はバイクネタです。 以前の記事でマフラーを交換しました。 yurumegane.hatenablog.com 交換後に試走したところ、右コーナーでマフラーが擦ってしまい危険なことが分かりましたので改良をしようと思います。 どこが擦る? マフラー…

ICOクリア後の感想

PS2

どうも、こんばんわ。 以前にPS2のICOというゲームを購入し進めていました。 ようやく全クリしましたので感想をまとめようと思います。 yurumegane.hatenablog.com プレイ時間 10時間程度でクリアすることができました。 ステージのギミックが凝っており、所…

ウィリー練習します

MTB

どうも、こんばんわ。 最近マニュアルの練習をしており、フロントタイヤを上げた時にバランスが取れる安定角の感覚が掴めてきました。 yurumegane.hatenablog.com しかし、安定角を維持する調整がうまくいかず、距離が伸び悩んでいます。 すこし原因を考えて…

くら寿司の進化についてまとめてみた

どうも、こんばんわ。 みなさんはくら寿司に行きますか? 僕はたびたびくら寿司に行く機会があります。 みなさんご存じの方もいるかも知れませんが、くら寿司がここ2〜3年で大きく進化しています。 その進化に気づいてしまったので記事にまとめてみました。 …

SRX250 マフラー交換

どうも、こんばんわ。 SRX250のマフラーを変えるという贅沢なカスタムをしてみようと思います。 背景 ツーリングで走っていて仲間から黒煙がすごい時あるよと言われ続けており、キャブのセッティングとかを変えて対処していたのですが、季節が変わるとセッテ…

ペペロンチーノは乳化が大事!

どうも、こんばんわ。 料理してますか? 僕はあんまりしませんが、美味しいものを食べるのは大好きです。 学生の時に自分で作った料理といえばパスタを茹でてトマト缶をかけるだけだったり、肉や野菜を焼いて塩コショウで味付けるだけとかでした。 社会人に…

SRX250 修理その2

どうも、こんばんわ。 前回からバイクの修理をしています。 yurumegane.hatenablog.com 前回は購入部品が必要ない部分を直していきましたが、今回は部品を購入したので完全復活を目指して進めていこうと思います。 車種 SRX250 (1985年式、51Y) 残る作業 …

SRX250 修理その1

どうも、こんばんわ。 ようやくバイクネタを書こうかなと思います。 以前の記事に書いたのですがバイクでコケて足を骨折しました。 yurumegane.hatenablog.com ようやく足も治って満足に動けるようになってきたのでバイクも直してあげようかなと思います。 …

わんこそばで100杯食べるために 〜本番〜

どうも、こんばんわ。 結局、事前練習の後から本番までに特別な修業をすることなく本番の日になりました。 yurumegane.hatenablog.com 結果から言ってしまうと130杯食べることができました。 一般的な成人男性が130杯食べるとどういった心境の変化があるのか…

植物の日当たりチェック 〜10月〜

どうも、こんばんわ。 ベランダで園芸を始めたのですが、太陽の光が当たる場所なのかよくわからなかったので1時間ごとの日当たりをチェックしてみました。 yurumegane.hatenablog.com 時間は9時から17時までで1時間ごとに確認します。 太陽の光で照らされて…

園芸初心者がいちごを始めます

どうも、こんばんわ。 急に自分が育てた食べ物を食べたくなったので園芸を始めてみようと思います。 僕は自分で育てた野菜や果物を食べる経験は小学校以来なく、久々にその嬉しさや楽しさを味わってみたくなりました。 せっかく育てるなら実がなるものが良か…

マニュアルについて考えてみる

MTB

どうも、こんばんわ。 タイトルの通り、今回はMTBの基本技であるマニュアルについて考えてみます。 僕はマニュアルが全然できず、練習中もあまり考えることなく適当に数をこなしていただけだったので、一度客観的に考えてみようと思いました。 そもそもマニ…

わんこそばで100杯食べるために 〜修行パート〜

どうも、こんばんわ。 以前からずっとわんこそばに挑戦したかったので事前に色々調べながら特訓をしています。 目指せ100杯以上を目標に特訓をして挑んだので同じことを考えている人のために記事にしてみます。 そもそも わんこそば って? わんこそばは岩手…

ドライフラワーって案外簡単!

どうも、こんばんわ。 結婚式で大量の生花を貰って帰ってくることありますよね。 せっかくの頂き物なのですぐに捨てるのは心が痛むけど、活けてもすぐに枯れてしまって綺麗じゃなくなるので処理に悩むことが多い印象です。 せっかくなので長く楽しめた方が心…

え?そこ掴まれるの? 〜PS2 ICOプレイ中〜

PS2

どうも、こんばんわ。 最近PS2の「ICO」というソフトを購入しプレイしています。 一部の界隈ではPS2の名作ソフトと言われているソフトのようです。 以前の記事では一番最初のセーブポイントまでしか進めていませんでしたので、ICOがどういったゲームかイマイ…

マレットで弱点克服なるか?

MTB

どうも、こんばんわ。 前回はフォークを変えたバイクで試走しましたが、フロントアップが重くて残念でした。 yurumegane.hatenablog.com 今回はフロントアップを軽くするための方法を考えたので試してみました。 なんでフロントアップが重いのか? フロント…

フォーク交換後の試走タイム

MTB

どうも、こんばんわ。 前回はフォークを交換したところで力尽きました。 yurumegane.hatenablog.com 今日は天気もいいので待ちに待った試走タイムです! とはいっても僕は乗るのが上手くないので参考になるかは分かりませんが...。 とりあえずフロントアップ…

フロントフォークを交換じゃ〜!

MTB

どうも、こんばんわ。 フロントフォークのリジット化に必要な部品が揃ったので交換していきます。 情報 バイク:Marin Alcatraz SE(DJバイク) ヘッド:テーパー(上 1-1/8, 下 1-1/2) 用意したもの リジットフォーク(NSBikes) プレッシャーアンカー 1-1/2 → 1…

PS2の名作ソフトで遊ぶぞー

PS2

どうも、こんばんわ。 最近新しいゲームを買いました。 そうです、ICOです。 まだ説明書を読みながら最初のセーブポイントまで到着したところですが、少年と少女が古城から脱出する物語のようです。 少年と少女は言葉が通じないですが、一緒に脱出するために…

待望の自由

どうも、こんばんわ。 やっと! 待ちに待った!! ギプス開放のとき!!! イェーーーーーーーーーい!!!! 「そろそろ本気を出すとするか」 カチャッ ポト ドゴーーーーン 「か、軽くなりすぎて足の動きが見えねぇ...」 「こんなんじゃ立つこともできやしねぇ...」 …

オリーブの植替え手順

どうも、こんばんわ。 今日は我が家のアイドルのお引越しです。 もともとかなり小さい鉢に入っていて、土の吸水性も悪いし根っこが土の表面まで出てきてたので、大きめの鉢に植え替えました。 忘れちゃいそうなので作業手順を書いておきます。 準備したもの …

夢が広がる!?衝動買い

MTB

どうも。こんばんわ。 こんなの買っちゃいました。 1家に1台 ジグソー ですね。 SHINKO 新興製作所(SHINKO) 変速ジグソー SJS−400A ブラック X34674 1台価格: 3533 円楽天で詳細を見る 気づいたら楽天ポイントが結構貯まってたので何も考えずにポチッとして…