ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

ワンダと巨像始めます

どうも、こんばんわ。

以前、PS2ICOというゲームをプレイし、その世界観に魅了されました。

yurumegane.hatenablog.com

あの世界観が忘れられず、ついつい同じ会社が作ったPS2のソフトである「ワンダと巨像」を買ってしまいました。

f:id:YuruMegane:20211208185006j:plain

見るからに独特な雰囲気のあるパッケージで、ワクワクしますね。

ちょっとだけやってみました。

まだ巨像を1体倒しただけですので、ストーリーなどの細かいことはよく分かっていません。

はじまり

主人公が馬に乗って遠方の地までやってくる場面から始まります。

どうやら、大切な人(パートナー?)を生き返らせる為に旅をしているようで、生き返らせることができると噂の場所にやってきたような話でした。

相変わらず多くを語らない世界観は健在ですが、ICOと比べて丁寧に前置きを喋ってくれたことに驚きました。

あと、スモークマン(ICOの敵キャラ)っぽいキャラクターが出てきたので、ICOとの繋がりもあるのか?なんて思ってしまいました。

今後の展開が楽しみです。

操作感

ICOは非常にシンプルな操作感だったのでフィールドのギミックについて考えることに集中できるようになっていました。

対してワンダと巨像はアクション性が強いゲームなので少し複雑な操作が要求されます。

ワンダと巨像を少しプレイした感じ、強大な敵(巨像)の倒し方を考えながら工夫して倒すところに面白さがあるゲームだと思いました。

巨像を倒すための戦略を練りながら複雑な操作をするというリアリティのあるアクションゲームで、巨像を倒した達成感を得るために複雑な操作も一役買っているような気がしました。

ここまでの感想

まだ巨像を1体しか倒していませんが、倒し方を考えるために色々試しながら戦うのは面白いと思います。

ICOとは違う頭の使い方ですが、ワンダと巨像もかなり頭を使いそうな感じがします。

オープンワールドの中、愛馬で走り回るのはとても気持ちいいです。

面白そうな予感しかしませんのでどんどん勧めていこうかなと思います。


馬の動きとかリアルすぎ。