ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

念願のシマグラ化 〜作業〜

どうも、こんばんわ。

いよいよ部品も揃ったのでシマグラ化の作業に入ります。

yurumegane.hatenablog.com

作業

1. ブレーキ内のオイルを抜く

キャリパーにホースを装着し、レバーを数回握ってオイルを出す。

2. マグラのホース・キャリパーをバラす

レバーやキャリパーを外しておき、キャリパーとホースも分解する。

f:id:YuruMegane:20220304152018j:plain

3. キャリパーに固定する部品を生け捕りにする

MT2は一番下のグレードでコストカットが行われているためか、ネジが切ってある部品をホースに圧入し、そのまま固定する形となっている。

固定するための部品が通販を探しても発見できなかったので、今ついている部品をばらして生け捕りにすることにした。
カッターとかヤスリとかで無理やり部品を取り出した。

f:id:YuruMegane:20220304151941j:plain

4. シマノ用のホースに生け捕りにした部品を圧入する

f:id:YuruMegane:20220304152107j:plain

f:id:YuruMegane:20220304152514j:plain

5. レバーやキャリパーを取り付ける

f:id:YuruMegane:20220304152149j:plain

f:id:YuruMegane:20220304152539j:plain

6. 車体に取り付ける

f:id:YuruMegane:20220304152634j:plain

7. オイルを入れてエア抜き

フルードを入れて、レバーをニギニギしてエア抜きする。

感想

効きは多少良くなったが、めっちゃ効く感じはしなかった。
ローターのサイズが小さいからか?
また、マグラの古いMT2は2ピースとなっていて、シマグラにしたことでキャリパーからオイルが漏れるようになってしまった...。
モノブロックのキャリパーを探してみるか...。