ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

半導体って何よ【初心者が勉強してます】

どうも、こんばんわ。

最近、半導体不足が騒がれている中で、「そういえば半導体って何か知らないな〜」と思ったので調べ始めてみました。

この記事の対象

  • 半導体不足って何?と思った人
  • 半導体の触りを知りたい人
  • 詳しい人(教えて下さい)

そもそも半導体って何?

僕のイメージでは「緑色の板状に色々くっついているもの」という感じで、何の役割があるかは全く知らないです。

シングルボードコンピュータのイラスト

少し調べてみたところ、半導体というのは電気を通す性質通さない性質中間の性質を持ったものだそうです。
意味がわかりませんね...。

どこに使われている?

半導体は日常生活の至るところに使われているようですが、目に触れる機会は非常に少ないです。
よく使うものとしては、

など

基本的にデジタル家電には半導体が使われていると思っていいです。
iphoneには3億個以上の半導体が使われているようです。
僕のイメージは「緑色の板状のもの=半導体」だったので、流石にあれが3億個入っているとは思えないので、もっと細かい何かのことを半導体というのかもしれません。

半導体って何をしてるの?

半導体電気を流したり流さなかったりをコントロールすることができます。
この特性をうまく活用することで以下のことができるようです。

  • 電気↔光 エネルギーの変換
  • 電気の流れを制御する

また、電気を溜める部品を組み合わせることで、PCのメモリやCPUなどの高度な処理も可能になるようです。


最近の半導体不足によって、デジタル家電や情報機器の生産が滞っているので大きな問題になっているのは分かってきました。

あと気になるのは以下の通りなので少しずつ調べてみます。

  • 半導体で色々やる仕組み・原理的な部分
  • 今回の半導体不足は何が足りてないのか?