ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

どうやって運動習慣をつけるか

どうも、こんばんわ。

ここ最近、運動不足や体力不足を痛感する機会が多いです。

過労のイラスト(男性)

僕は自堕落な生活が染み付いてしまっているようで、長めの休みがあるとすぐに夜ふかしや暴飲暴食、外に出ないなど、ひどい状態になってしまいます。

こんな生活をしていると、いざ動きたいタイミングで身体が動かず、悔しい思いをしたり、体力不足を痛感して楽しめないです。

運動習慣をつけて、日頃から動ける身体を作る必要があります。

しかし、自堕落な僕は飽き性という要らないステータスも持ち合わせており、筋トレとかランニングが1ヶ月以上続いた記憶がありません。

そんな僕が運動習慣をつけるためにはどうしたら良いか自分なりに考えてみます。

どうする?

自分が運動習慣をつけるために必要なことをいくつかの要素に分けて考えてみることにします。

そもそも何で運動続かないの?

「運動不足やべぇな...。」と感じて、何回も筋トレやランニングを始めてみたことがあります。
しかし、どうなりたいかという最終目標が無いままやり始めていた気がします。
なんの目標もないまま筋トレやランニングなどをやるのはしんどいです。

ということで、今回は最終目標を決めてみようと思います。

最終目標
「トレイルのきつい上りを登れるようになる」

めっちゃ漠然としているような気がします...。
「◯分以内で登れるようになる」みたいな方が良い気がしますが、まだMTBに乗ったまま登り切れない箇所もあるので、まずはこれで行こうと思います。

どんな運動なら続きそうか?

漠然と腕立てや腹筋とか、ランニングをやっても続かない実績があります。
今はMTBにドハマリしており、自転車を漕ぐことにはあまり抵抗を感じていないです。

ということで、自転車を漕ぎまくる運動をすることで最終目標に近づけるのではないか?という考えに至りました。

しかし、土日に時間を取って自転車を漕ぎまくるだけなら、トレイルライドなどをすることで割と今でもやっています。
それで体力不足を感じているので、平日を使うしかありません。

つまり、通勤を車から自転車に変えるのがベストな選択かなと思いました。
幸いにも自宅から職場は片道25kmくらいあるので1日で50km走れます。
体力向上だけでなく、ガソリン代が浮くので頑張ろうかなと思います。

手段
「通勤を自転車に変える」

まあ、この方法も以前試して2ヶ月くらいでやめてしまったのですが、今回は体力不足を強く感じるタイミングが多かったのでいけるのでは?と思ってます。

以前はMTBで通勤してましたが、サドルが細く硬かったのでお尻が痛くなってしまいました。
今回は割とスポーツタイプのママチャリでやってみようかなと思います。

yurumegane.hatenablog.com

どの頻度ならやれるか?

とりあえず週2回くらいから回数を増やしていけば良いのかなと思いますが、以前も週2回でやっていたので、続くか心配です。

だったらいっそのこと毎日とかにすれば良いのか?とおもいますが、毎日自転車通勤するとお尻問題がありますので、ママチャリでお尻が無事なら毎日にしようかなと思います。

頻度
「基本週2回以上(お尻問題がなければ毎日)」

いけるのか?頑張ってみます。


ごく一般的なことを長々と書いてしまいましたが、記事に書いたら少しは続くかなという気持ちもあり、しょうもないことをダラダラと書きました。

自転車を直したら自転車通勤を開始したいと思います。

自転車通勤をするときはヘルメットや反射板、ライトなどの安全装備をきちんとしましょう。