ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

フルサスとハードテイル

どうも、こんばんわ。

今日は自分が考えていることについて書こうかなと思います。

マウンテンバイクのイラスト(自転車)

現在、僕は3台のMTBを持っています。

  1. 26インチのダートジャンプバイク
  2. 26インチの古いMTB
  3. 27.5インチの使いこなせないフルサス

ただ3台もあると正直置き場所に困ってきています。

普段の使用頻度も上のリストようになっており、自分には本当にフルサスのバイクが必要なのか自問自答している最中です。

ゲレンデとかで走る場合は圧倒的にフルサスのバイクは楽だし速いんですが、僕が乗りこなせていないので、「バイクさんに乗せていただいている」感じになってしまいます。

対してハードテイルはフルサスに比べて圧倒的に操っている感や乗っている感があり、こちらの方が僕の好みではあります。

乗り味はそれぞれ良さがあり、一概にどれが一番良いかは決められませんが、強いて言えばダートジャンプバイクの乗り味が一番好きです。

自分の中では何でもできる1台を手元に置くのがベストかなと思い始めていますが、どれも手放すことは惜しいですし難しいんです...。

バイク 使用頻度 汎用性 好み 用途
DJ 技、ダージャン
古いHT 近場の山, 技
フルサス ゲレンデ

好みだけで言えばダートジャンプバイクですが、汎用性がなく、山とかに持ってくと上りはほぼ押し歩きになってしまいます。

古いハードテイルは全てにおいて何でもこなせるので、一番万能なので有力です。
ただ、古いのでパーツにガタがくることも考えると難しいですし、フレームがしっかりしているのでめちゃくちゃ重いです。

フルサスは走る分にはなんの文句もありませんが、トリック練習みたいなことは少しやりにくいと思っています。
外国人ライダーのような上手さや筋力は無いのでちょい乗りで遊ぶのが難しいです。

まだ絶対1台に絞らないといけない状況ではないので良いですが、メンテや置き場を考えると早く絞りたい気持ちも捨てきれません。

ダートジャンプバイクにギアつけてドロッパーシートポストつければ万事解決かもしれません。

f:id:YuruMegane:20211119180145j:plain