ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

結局純正に近いのがいちばん

どうも、こんばんわ。

以前、ワクワクしながらリジットフォークを取り付けて乗っていました。

yurumegane.hatenablog.com

ちょこちょこ乗っていましたが、いかんせんフロントアップが重いのが気になっていたので、本末転倒ではありますがサスフォークに戻してみます。

f:id:YuruMegane:20211106165450j:plain

交換手順はリジットフォークを取り付けるときとほぼ同じなので割愛します。

yurumegane.hatenablog.com

交換後の感想

フロントアップめっちゃ軽い!!!

リジットフォークの時の力加減でフロントアップするとまくれてひっくり返りそうになります。

初めて知り合いのBMXを乗ったときと同じ「別の乗り物に乗るような驚き」がありました。


過去にはあまり触れていませんが、以前付けていたハンドルバーもクセのかたまりで、トライアルのハンドルバーを付けていました。

f:id:YuruMegane:20211119192859j:plain

見た目がかっこよかったので購入ししばらく使っていましたが、変な筋肉を使ったりするのでポジションがしっくりこないことが多かったです。

不思議と使い続けていると慣れてしまったのですが、骨折してしばらく自転車から離れていたため、改めて乗ったら違和感が復活していました。

ハンドルバーも純正に戻したところ、感動するくらい乗りやすくなり、今まで何を我慢していたのだろうと思ってしまいます。

やっぱりメーカーがしっかり考えてポジションを決めているので、そこから大きく外れるようなカスタムをするべきではないことがよく分かりました。

いい勉強になりました。