ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

葉先の枯れは何だ?

どうも、こんばんわ。

今日は植物のお話です。

最近、我が家のアイドル オリーブ を見ていたら葉っぱの先端が枯れてきていることに気が付きました。

それも1枚だけではなくかなりの枚数が同じ現象になっていたので心配になって色々調べたのでまとめておきます。

どんな現象が起きてる?

茎とか葉っぱの根もとは元気そうなのに葉っぱの先端だけ茶色く枯れ始めています。

f:id:YuruMegane:20211119145738j:plain

原因調査

調べてみるといくつか思い当たる項目がありました。

  • 水のあげすぎによる根腐れ
  • 肥料のあげすぎ

完全に僕が甘やかしすぎました。

水もぐんぐん吸ってくれるし、肥料(栄養剤)も1日で急激に吸ってるときもあったので、ついついもっと欲しいのかな?と思ってあげすぎていました。

改善の方法

オリーブは何も悪くありません。
僕が心を鬼にして接するしか無いようです。

作業 改善前 改善後
水やり 2日に1回 4日に1回
栄養剤 ほぼ常時 元気なさそうな時

つらい、、、

でもこれもオリーブのためなので我慢します。

人間で考えると常に大盛りご飯とレッドブルを出されている感じなのかもしれませんね。

拷問です。

枯れが進行しないかしばらく様子を見てみます。