ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

SRX250 マフラー改良

どうも、こんばんわ。

今日はバイクネタです。

f:id:YuruMegane:20211106073209j:plain

以前の記事でマフラーを交換しました。

yurumegane.hatenablog.com

交換後に試走したところ、右コーナーでマフラーが擦ってしまい危険なことが分かりましたので改良をしようと思います。

どこが擦る?

マフラーのサイレンサーがかなり低くなっており、上り坂の右コーナーで擦るようです。
軽く表面が当たっているだけのようなのでグリップを失ったりはしないですが、気持ちがいいものではありませんので改良します。

どうする?

サイレンサーがするのでもう少し角度を上げて接地しないようにしてみようと思います。
マフラーには角度変更ジョイントなるものがあるのを発見してしまったので、その中で一番安い物を探して購入することにしました。

f:id:YuruMegane:20211106073752j:plain

取り付け作業

取付作業は簡単でしたがメモしておきます。

1. マフラースプリングを外す

サイレンサーと中間パイプをつなぐスプリングを外します。
僕はマイナスドライバーをフックに引っ掛け、テコの原理を使いながら外しました。

2. サイレンサーを取り外す

マフラー交換の際にマフラーと車体をつなぐステーを自作したのですが、その時にステーとサイレンサーバンドの固定にすごく手こずりました。
今回はそこを外さずに作業するために、ステーの車体側のボルトを外してサイレンサーをフリーにします。

液体ガスケットで隙間が埋まっていてかなり外しづらかったですが力技で外しました。

3. ジョイントを装着する

外れたサイレンサーにジョイントを装着しますが、径がギリギリなので液体ガスケットが残っていると全く入っていきません。
僕は金属ブラシでゴシゴシ擦って液体ガスケットを綺麗にしました。
ジョイントを装着する時は新しく液体ガスケットを塗りましょう。

4. サイレンサーを取り付ける

ジョイントが取り付いたサイレンサーを取り付けます。
この際も液体ガスケットを塗っておきましょう。

マフラーと車体がくっついたら作業完了です。

どう変わったか?

Before

f:id:YuruMegane:20211106074809j:plain

After

f:id:YuruMegane:20211106074827j:plain

今回購入したジョイントは角度を15°変えれる物でした。
僕のイメージではもう少しかち上げる感じになるかなと思っていましたが、15°だとそこまで変わらないようです。

ただ、ジョイント取り付け前と比べるとサイレンサーの位置も上がり、擦ることはなくなりそうな高さになりました。

なにより、カッコいいです!

試走はまた今度にします。