ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

園芸初心者がいちごを始めます

どうも、こんばんわ。

急に自分が育てた食べ物を食べたくなったので園芸を始めてみようと思います。

僕は自分で育てた野菜や果物を食べる経験は小学校以来なく、久々にその嬉しさや楽しさを味わってみたくなりました。

せっかく育てるなら実がなるものが良かったのでいちごを育てることにしました。

その他はローズマリーシバザクラを育ててみようと思います。

用意したもの

全部ホームセンターで揃います。
総額1,500円くらいでした。

植え付け手順

1. 植木鉢に鉢底石を入れる

植木鉢の深さの1/5〜1/4くらいを目安に入れる。

f:id:YuruMegane:20211024000914j:plain

2. 培養土を入れる

植木鉢いっぱいに培養土を入れる。

f:id:YuruMegane:20211024000945j:plain

3. 苗を植える

苗をポットから出し、根の部分を軽くほぐす。
根の部分を埋めれるくらい培養土を掘って植える。

f:id:YuruMegane:20211024001011j:plain

4. 水をあげる

水を多めにあげて土を固めて根に密着させるイメージ。

いちごの収穫時期は5〜6月だそうです。

冬を越してゴールデンウイーク頃に美味しいいちごを食べれるように育てていこうと思います。

ベランダに緑が増えてきて心が穏やかです。

寒さも厳しくなってくるので植物を枯れさせないように色々勉強しながら冬を越せるようにがんばります。