ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

念願のシマグラ化 〜準備〜

どうも、こんばんわ。

現在、MTBのブレーキに違和感があったのでどうしようか考えています。

今使っているブレーキはマグラのMT2で、ブレーキの効きには不満はありませんが、ブレーキレバーがふにゃふにゃしててあまり好きじゃありません。

マグラのMT2はレバーの遊びが大きすぎるのと、そもそもレバーが外国人サイズで、僕の小さい手にはサイズが合いません。

バイクに乗ったらブレーキレバーの遊びをなくした状態まで握って乗り続ける必要があります。

慣れの問題だとは思いますが、好みじゃないのでどうしようか調べていたら「シマグラ」なる事をしている方々がいると知りました。

シマグラって?

シマノのブレーキレバーとマグラのブレーキキャリパーを使うブレーキです。
メーカー非推奨ですので自己責任の作業になります。

シマノのブレーキレバーは日本人の手に合いやすいですし、エア抜きもしやすいです。

マグラのキャリパーはモノブロックでできており、キャリパーに継ぎ目がないためオイル漏れやブレーキを強く握った時にキャリパーが広がって力が逃げることがありません。

そのいいとこ取りをしたブレーキが「シマグラ」で、特に制動力が必要なトライアルでよく使われているようです。

僕のMT2は古い型なのかモノブロックのキャリパーじゃありませんがいいでしょう。

用意したもの

ブレーキホースは安心の中華製です。

バースピンの練習もできればいいなぁ〜と夢を膨らませながら2.5mのブレーキホースを購入しました。

ハンドルの下にブレーキホースを2, 3周巻いてみたいだけです。

実際の作業はまた今度の記事にしようと思います。