ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

マニュアルのコツが分からん

どうも、こんばんわ。

以前からマニュアルの練習をしています。

yurumegane.hatenablog.com

正直なところ、一向に進歩が無いです...。

フォークをリジットからサスに戻したら、安定する角度が分からなくなっちゃいました。

yurumegane.hatenablog.com

フロント上がるのがめっちゃ軽いので、あっという間に安定角を通り越してしまいます。

腰の落とし具合を変えたり、力加減を変えたりしてやっているけど、以前のような「あ、この位置なら安定する!」という安定角に入っている感がまだ得られていません。

f:id:YuruMegane:20220124111002j:plain

考えながら練習しないといけませんね...。


練習メモ

膝が伸びていない

フロントを上げる時に膝が伸び切っておらず、フロントが上がったら一瞬で落ちてきてしまっていました。
膝を伸ばすとフロントが徐々に上がってくる感覚があったので、いい感じのところで軽く膝を曲げてフロントを少し落とす練習をしたらいい感じになる気がしました。

腰が高い

腰が高くてもマニュアルはできると思いますが、現状ではフロントアップが低くなってしまっていて、Y字バランスができていません。
もっと腰を落として、フロントが低いときでもバランスが取れるようにしたほうが良いのかなと思いました。