ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

ボケてきているのか?

どうも、こんばんわ。

最近、困ったことに物忘れがひどくて、凡ミスが多々あります。

物忘れをしたお爺さんのイラスト(認知症)

バイクでも以前タンクを外したみたいですが、ホースの接続の際にホースバンドでのクランプがしっかりできておらずガソリンが漏れていました。

yurumegane.hatenablog.com

物事を忘れるのは仕方ないかもしれませんが、安全に影響が出るところだったので、意識改革のきっかけになればいいなと思って記事にまとめてみます。

どういった時に忘れるのか?

2つ以上の物事を覚えないといけない時

このシチュエーションはドわすれすることが多いです。
基本的に僕の頭はメモリが小さく、1つの物事に関して覚えるので精一杯です。

急いでいる時・焦っている時

日没が近くて作業がしにくくなるから急ぐ場合や、後の用事に間に合わなくなりそうな場合などにもドわすれすることが多い気がします。
作業以外に意識することが増えてしまうので1つ目と同じく2つ以上の物事を考えないといけない状態となり、目の前の作業がおろそかになってしまうのだと思います。

何も考えてない時

特にバイクや自転車の部品を外す時、外すのはかなりスムーズにできる場合が多く、何も考えずに部品を外していってしまいます。
後々、ボルトが余ったり、部品の付け方が分からなくなり、作業に時間がかかったり、細かい部分の調整がうまく行かなかったりします。
ガソリンタンクからのガソリン漏れに関しても、部品を外すときには何も考えていなかったんだと思います。

どういったことが忘れやすいか?

やらないといけないこと

やらないといけないことがあっても、やらなくても良いどうでもいいことを優先してしまって、そのうちにドわすれしてしまいます。
テスト勉強とかやっていると掃除がしたくなって、掃除が終わると満足して勉強を忘れる感じです。

作業手順

頭を使わずにバラしたものとかは全然覚えていません。
脳使ってるのか分からないくらいです...。

忘れないためにどうするか?

めちゃくちゃ一般的なことです。

メモをとる

頭の中にやることをたくさん詰め込むと勝手に忘れてしまいます。
頭の中から外に情報をアウトプットすると忘れにくいと思います。
僕も部品を外すときとかはメモを取りながらやるようにしようと思います。
ブログの記事も書きやすいし...。

写真を撮る

メモと一緒に写真も残してあると完璧です。
こちらもブログの記事書きやすいし...。

とにかく外に情報を出す

自分の頭を過信せず、紙や電子データに書いておくとドわすれすることが減ります。
頭の中は情報が消えるものと思っておかないといけませんね。


とりあえず自分のドわすれについて情報を外に出してメモできたので、少しずつ意識を変えていければいいなと思います。