ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

MTBの登りも楽しむ

どうも、こんばんわ。

最近マウンテンバイクの記事しか書いていない気がします。

オリンピックのイラスト「マウンテンバイク」

今回もマウンテンバイクです。

最近、MTB乗ってて登りが難しくて面白いなと思えるようになってきました。

下りはある程度の度胸とノリでいけちゃいますが、登りは単純に体力だけじゃなく、どのポジションに乗るかとかトラクションコントロールとか考えることがたくさんあり難しいです。

僕自身、体力や筋力があるわけでもないし、トラクションコントロールが上手いわけではありませんが、頑張って激坂を登りきったらめっちゃ気持ちいいんだろうなと思ってます。

上手い人からペダリングの仕方や激坂のときのサドルに座る位置など教えてもらったことがありましたが、自分の技術に落とし込めておらず、全然上達していませんでした。

メモとしてここに残しておきます。

登りの時は

  • ペダルはかかとを少し上げて足首を動かさない
    • 足首動いちゃうことをアンクリングっていうみたい
  • ペダルを漕ぐ時は股関節を動かす
  • 激坂の時はサドルの先端にケツを刺すくらいの位置に座る
  • 激坂の時はサドルの高さを若干下げておくとバランスが取りやすい

テクニック的なことは書いてあるとおりですが、まずは体力と筋力をつけないと太刀打ちできませんね...。