ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

いちごの葉っぱが枯れてきた

どうも、こんばんわ。

しばらく見ないうちにいちごの葉っぱが枯れてきていることに気が付きませんでした。

f:id:YuruMegane:20220204152158j:plain

f:id:YuruMegane:20220204152218j:plain

結構しっかり枯れてきているので、何かしら対策を打たないといけないかもしれません。

対策を打つために少し原因を考えてみることにします。

原因1:気温が低い

うちのいちごはベランダで育っています。
ここ最近の寒波で気温が下がっていますので、影響があるかもしれません。
いちごは寒さに強いようですが、雪とかに埋まるのは良くないようです。
思い返してみると、積雪があった日にはしっかり雪に埋まっていたような気がします...。

原因2:水やりの頻度

これに関しては少し意識して水をあげる回数を減らしていました。
夏場は3日に1回程度でしたが、冬場は1〜2週間に1回程度まで減らしています。
冬場は水はけが悪いから減らしていましたが、水をあげるタイミングになると土はカラッカラになっているので、水をあげてなさすぎかもしれません...。
水やり難しいな。

原因3:栄養不足

少し調べていると、いちごの葉先の枯れをチップバーンと言うみたいで、原因はカルシウムが不足しているようです。
いちごへは肥料という肥料を与えていなかったので、土の栄養を吸いきってしまったのでしょうか...。
100均で買った栄養剤とかは極稀に挿しておいたりするんですが、それではダメなのかもしれませんね。

原因4:乾燥

いちごは寒さには強いようですが、乾燥にはそんなに強くないようです。
冬の空気は乾燥しており、乾燥対策とか何もしていないのでダメージを受けているのかもしれません。
冬に入る前にワラとか敷こうと思ったのですが、一年目だから割と素の状態でどんな感じになるか見てみようと思って何もしなかったのが仇となったかもしれません。

どうする?

とりあえず、あまりお金を掛けずにできそうなことをやっていこうと思います。

まずは水やり頻度を見直します。
1日1回様子を見ながら、土が乾燥してきたら水をあげるようにします。

あとは気休めかもしれませんが、栄養剤を挿しておきます。

f:id:YuruMegane:20220204152618j:plain


全体を見ると一気に全滅しそうな感じではなさそうなので、ちょっとずつ色々試してみて、冬を越してみようと思います。

春になると花が咲いてくると思いますので楽しみです。

一度11月くらいに咲いてしまっていますが 笑