ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

ドロッパーシートポスト

どうも、こんばんわ。

ついに買ってしまいました。

文明の利器、一度使うと戻れなくなるアレ、そうです ドロッパーシートポスト です。

f:id:YuruMegane:20211213120956j:plain

これは戴き物のマウンテンバイクで、上りも下りも楽しめるハードテイルにしようと思っていました。

新しくは無いバイクなので、当然シートポストは手動です。

上る前はサドルをある程度上げておくと上りやすく、下りに差し掛かるとサドルを下げるほうが自転車を倒し込みやすく楽しく下れます。

そのため、自転車から降りてサドルを上下させる作業が必要となります。

山を遊ぶ上で自転車に乗ったままサドルを上げ下げできれば、より楽しく自転車遊びができると思ったので、ついつい買っちゃいました。(ボーナスも入ったし...。)

今回購入したドロッパーシートポストはこれです。

カインドショックなのか怪しいKSというドロッパーシートポストです。

メーカーもK&Sとなっているのでパチモノのような気もしますが、とりあえず動くから良しとします。

取り付けはシートポストを交換し、ワイヤーを通したら完了なので割愛します。

このKSはワイヤーが長く、取り回しに苦労します。

また、シートポストが伸びる側にワイヤーが取り付いているタイプなので、ワイヤーの長さが変わってきます。

f:id:YuruMegane:20211213121058j:plain

ワイヤーの長さをカットするときは注意してください。

取り付けた感想としては、山遊びの楽しみが+30%された感じです。

ワイヤーの取り回しが甘く、ドロッパーが伸びたところで固定されない現象が頻繁に発生するのが少し残念ですが、調整すればよくなる部分です。

もっといっぱい乗って、乗りつぶしてあげたいので、今回の部品交換はモチベーションアップに繋がりました。

文明の利器最高!!!