ゆるゆる遊び

マウンテンバイクやオートバイなど好きなことを書きます。

バニーホップ180練習

どうも、こんばんわ。

色々技を練習していますが、ストリートトリックの基本的な技であるバニーホップ180も手を出しています。

普通にMTB乗ってて空中で回転する動作をやってきていないので、感覚になれるのが大変です。

備忘録みたいになりますが、少しまとめておこうと思います。

バニーホップ180って?

バニーホップ(自転車に乗って平地でジャンプ擦る技)をする時に180°回転する技です。

この技ができるとストリートっぽい感じがすると僕は思っています。

どうやるの?

僕は練習中で上手くできないので間違ったことを書くかもしれません。

1. 適度なスピードで進入

最初のうちはゆっくりのスピードで助走をつけてやると怖くないと思います。
助走は回転する方と逆に膨らむような感じにすると良いそうです。(カウンター)
なれてきたらカウンターを小さくしていくのが良いと思います。

2. ハンドルに覆いかぶさる感じで溜め

バニーホップをするのでハンドルに覆いかぶさるようにして溜めを作り、フロントに荷重を乗せます。

f:id:YuruMegane:20211208190511j:plain

3. ハンドルを切れ込みながらフロントアップ

溜めを作る時にややハンドルを切れ込むような感じで曲げてフロントアップをします。
スピーディーにやらないと横っ飛びになるそうです。

f:id:YuruMegane:20211208190538j:plain

4. 踏切&回転

フロントが浮いたら踏み切ってジャンプします。
この時、目線はリアホイールを見る勢いで後ろを向き、体のひねりに合わせてバイクが回ってきます。

f:id:YuruMegane:20211208190558j:plain

5. 着地&フェイキー

後ろ向きで着地するのでフェイキーターンや好きな技で戻ります。

f:id:YuruMegane:20211208190610j:plain

練習メモ

僕は調子がいいときは飛びきって着地まで行きますが、フェイキーが安定しません。
そんなレベルのやつの練習メモです。

ハンドルバーは太もも

踏み切って回転する時にハンドルバーを太ももに当てる感じでやってます。
回転軸がいい位置にくると信じて。

体ごとひねる

ビビってると首だけ後ろ向いて飛ぶことが多かったので全然回れませんでした。
腰からひねらないと空中での回転ができないです。

思いついたら追記していきます。


かっこよく180飛んでストリートライダーの仲間入りを目指したい。